「哲学の専門家」ではありません。
  天使のような純真さで疑問を投げかける犬畜生です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の定義

私の「友達の定義」と「親友の定義」を書いておきます。 どこかの誰かの役に立つかも知れないから。 友達の定義 私が友達として振る舞い続けると覚悟できること 相手が私のことをどう思うかで決めない 相手に友達と思って欲しいという気持ちは、私にはありま…

考えるということ

考えるとはどういうことか。 少なくとも「思いつき」とか「考えたふり」のことではない。 ではどこが違うのか。「ちょっと考えたくらいじゃわからない」ことを考えるから思考力が磨かれる。知ってることをなぞったり再構築するだけでは、知識も思考もたいし…

なぜ人を殺してはいけないかの答え

なぜ人を殺してはいけないか - わんこ先生のざれごとこれを読まれた方の中に、この文章が結論を明確にしていないと思っている人がいる気がしたので明確に書いておきます。「なぜ人を殺してはいけないか」の普遍的に通用しそうな答えは、 お互いの生命を脅か…

なぜ戦争で人を殺すのが認められるのか

今日、「なぜ戦争で人を殺すのが認められるのか」という言葉をみつけたので書いてみました。これをもうちょっと明確に表現すると 「なぜ人を殺してはいけないのに、戦争で人を殺すのは認められるのか」という疑問になると思います。それでまず、戦争で人を殺…

回答例:自己評価をするじぶんが最初の友達

わんこ先生 お待たせしました。 相談者 よろしくお願い致します。 わんこ先生 私、見る人が見ればダメ人間なんですよ。 不得意なことはホントにダメなんです。誰でもできそうなことができなかったりします。でも得意なことは普通よりもできます。ところが...…

幸せになるためのライフスタイルと解説

幸せな人が絶対にしない6つのこと : カラパイア ↑ これを読んで触発されたので、「幸せになるためのライフスタイル」として解説も含めてまとめ直してみた。「しないこと」ではなく、「すること」として書いた方がよいと思うので。 また、「わんこ先生的表現…