「哲学の専門家」ではありません。
  天使のような純真さで疑問を投げかける犬畜生です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

命は大切か-安直で短絡思考で人の幸せをうらやむ人たちに宛てて

命の大切さを説く前に、生きることの楽しさを説くべきです。命の大切さを訴えたいなら、「生きることの楽しさを実感したい」「実感しようよ」と、人(子どもたち)がそう思う方向に導かなければいけません。自分が生に意味を見出していないのに、他人の生に…

人と社会の幸せ

1.人間には特別の価値があるか すべての人にとって特別に価値ある生命とは自分の生命のみであって、自分以外を特別視しない。 現代社会では金科玉条のごとく特別の価値があるとされているが、実際には無い。 「人間の生命は等しく無価値であり、その意味で対…

ダメな哲学対話

対話に参加する目的が違う 同意や賞賛が欲しくて参加してると、それを得るための発言をする。 仲間に入れて欲しくて参加してると、反論らしい反論をしない。 自分に関連付けすぎる 自分の意見も他人の意見も、「自分の価値観」に合うかどうかで判断する。 あ…

「対話の場」の考え方

1)立場を表明しないと対話できない? 質問の前でも後でもいいから、「自分はこういう考えだ」と表明することは礼儀のひとつだと思います。質問するだけして「自分の立場は内緒❤」というのは、一般的な会話の場面でも嫌われる対応だと思います。私は可能な…

ルールとは何か

世の中には至る所にルールがあって、「守らなければならないもの」として定められている。だいたいは、誰かが明確に決めたものだ。まあ、暗黙のルールなんてのもあるけど。 ルールと混同されてしまいやすいものに「推奨」というものもある。「いけないわけじ…

「哲学に対する誤解」という問題

哲学には、社会的評価に関わる問題がある。 それは以下のような問題だ。 哲学は役に立たない 哲学はやらなくてもいい 哲学をやると気が狂う これについて、ひとつひとつ述べて行く。 1. 哲学は役に立たない この意見の背景には、哲学は一般的な生活の問題を…

意見を述べることについて

私は、「様々な批判に耐えてきた、あるいは今後も耐えられる、質実剛健な観点や解釈」を好む。逆に私は、「単なる思いつきや決めつけ、独自色が強くて他人が納得しにくい意見」を好まない。これを別の言葉で表現すると、「偏見」だ。私は偏見という言葉が嫌…

信用創造の嘘

世界経済の軋轢は、信用創造というまやかしによって生まれている。 どういうことかというと、単純化して説明すると以下のようなことだ。 ごく狭い範囲内での信用創造はできるが、範囲外から見た場合に「総体の信用」に増減はない 社会全体のコスト比率が変わ…

哲学的対話:「隠れた前提」を明らかにする

対話している中で、話している時の前提イメージが違うなと感じたら、現象学のエポケーを応用するのがいい。 エポケーというのは、「判断を保留する」ということ。 同じ「目的」を共有できているか?まずこれを確認する。そのために、「共有できている」とい…

共感について

一般に使われる「共感」という言葉には、二種類の意味があると思っている。 ある意見や観点について、納得感を得たという意味で使われる共感 他者の感情について、同じように感じるという意味で使われる共感 私は、1.の共感については、主観的な意味が強く、…

トロッコ問題で解くものは何か

トロッコ問題というものがある。 詳しくは以下のリンク先を読んでみて欲しい。私がここで説明するよりよっぽど詳しく書かれているから。 トロッコ問題 - Wikipedia 「トロッコ問題:殺すことと死ぬに任せることとの間に道徳的な違いはあるのか?」 by ジュリ…

教養の価値について

「人生を豊かにする」というのは、「視点の豊かさを手に入れること」のように思う。 それは、経済性に囚われずに「モノゴトの多様性」に気づくことで得られる。その「多様性」は「教養」に深く関係している。*1*2 教養というのは楽しみにつながるものだ。教…

性格とはなにか

もしも「性格はうまれつきのもの」「性格は変わらないもの」とするなら、そして「邪悪な性格」と判断される人がいるとするなら、その人はどれほど苦しんでもがいても、努力で性格を変えることはできないということになる。他者から「邪悪」という評価を受け…

知らない人との対話

ある日のチャットで。 以下は、ある日に匿名チャットでしたやり取りを元に編集したものです。 匿名チャットなのでいきなり話が始まってます。 途中で話がとっちらかってるけど、でもまあ、対話ってこういうもんかなあと。 わんこ先生 こんにちは。 知らない…

「尊重する」とはどういうことか?

「尊重する」ということについて考えてみました。 他者に対して「客観的に正しい」ということを主張したくなったら 論理的正しさは、他者を納得させる絶対的な説得力にはならない 論理を根拠にした「客観的に正しい」は、知的な仮面を付けた暴力 まとめ 他者…

君を愛してる。

どうして君は自分に魅力がないと思うのだろう? おれからすれば、君はとても魅力的なのに。たとえば、よく切れる刀があるとするよね? それから、すっごくバランスの良いプロ用のハンマーがあるとするよね?釘が打ちづらいからといって、刀に価値がないと思…

嫉妬心にもいいところがあるか?

嫉妬ってなんでしょう?まず【一般的な意味】を明らかにしておく必要があると思います。 1 自分よりすぐれている人をうらやみねたむこと。「他人の出世を―する」 2 自分の愛する者の愛情が、他の人に向けられるのを恨み憎むこと。やきもち。悋気 (りんき) …

若さと老い

現代の日本では「若さ」の価値ばかりが闇雲に高められているように思う。その反対に「老い」は悪と言わんばかりに敵視されている。老いに価値はないのか。そうではあるまい。生き物は必ず老い、いずれ死ぬが、未来につながる何かを残したりもする。若く未熟…