「哲学の専門家」ではありません。
  天使のような純真さで疑問を投げかける犬畜生です。

回答例:占いやお告げに頼っても幸せになれない(Part2)

わんこ先生

私が書いたことは理想論ではないです。事実なんです。

そんなことできないとか、頑張らないととか、人によっていろいろなことを考えるようですが、どう思おうと事実は変わりません。私たちは、事実を知って、それを踏まえてうまく生きるしかできないのです。なにもしないでいいことが転がり込んでくる時もありますけど、確実じゃないのです。それよりは、確実な一歩を前進していた方が早く効果がありますよ。

また、幸せは成功とかお金とかで決定されるものではないです。
ああ幸せだなあと「自然に思えること」なんです。

そのためには、幸せに気づくことができなければならない。
だって気づけないと、自分が幸せだってわからないでしょう?
良い結果であれ、悪い結果であれ、あなたは学び取ることができ、成長することができます。大変貴重な機会を得た。それを幸せと思うか、不幸と思うか、なんです。

あなたが幸せかどうか。
それって誰が決めると思います?
もう、わかりますよね?

相談者

そうですね…転がりこんでくることばかり考えるんじゃなくて、事実と向き合わなければだめですね。
幸せって自分で感じること確かに少ないです。気づけてないだけで。
自分の幸せは自分で決めたいですね。占いとか誰かとかに決められるのは違いますね。

わんこ先生

おっと...
なるほど、まだ誤解があるみたいですね。

「幸せは自分で決めたい」の以前に、あなたが決めています。
今、自分で自分のことを幸せじゃないと思っているということが、決めているということです。

誰かと比べて優っているということが幸せなのではなく、もっとずっと小さなものです。
たとえばご飯がおいしいとか、うんこ出てすっきりとか、そういうものの積み重ねが、幸せなんです。

そういう積み重ねがないと、大金を手に入れても不安が先に出ます。大金で幸せになるような気がしますけど、そうではないです。

そもそも幸せだから、大金を手にしても幸せなんです。
不幸な人は、大金を手にしても不幸です。
失うことを恐れちゃうので。

わかりますかね?
「大金に頼った幸せ」って、自分だけで決めたものじゃないですよね?
大金があるから幸せ、大金がないから不幸。
それってどっちも自分だけで決めてないです。
大金の有る無しに依存してます。

そんなものが幸せだとしたら、幸せってとんでもなく儚いです。
あ、もちろん幸せを儚いものにしたければ、そのように生きてもいいです。それはあなたの自由です。あなたが決めればいい。

私は、幸せはとても強固で確実で、自分の実力でもっともっと手に入るものだと思っています。「私の幸せ」って、そういうものだと「私が決めました」。

相談者

なるほど、、
無意識のうちに自分で決めているのですね。幸せは自分の実力で手に入るという言葉、忘れないようにします。

自分なんかだめだどうせうまくいかない、って決めつけてる自分を変えたいです。

わんこ先生

大原則は、あなたにそのつもりがあろうと、なかろうと、あなたの人生を決めているのはあなただということです。他の誰でもないし運命でもないです。
そのように考えることは辛いこともありますが、自分の人生を自分でコントロールできない方が辛いことが多いと思います。

占いに頼るということを極端に言い換えると、
「うんこしたいけど、うんこしていいかどうか誰か決めて!」
ということです。
おかしいでしょ?

ふざけたたとえだと思うかも知れませんが、ずっとうんこしなかったら死んじゃいます。少なくとも健康を損ねます。それを他人に委ねているんです。

すごくおかしいことなんですよ。

「自分なんかダメだ」

これから離れるには、決めつけることを辞めるのではダメです。効果ないです。
決めつけないならどうしたらいいの?
ということになるので、また元に戻ります。

効果があるのは、「すること」を決めることです。

「自分なんかダメだ」という言葉を、
「自分なんかダメかも知れない。けどダメとは限らない。ダメかどうかやって確かめて見よう。」という言葉に変えてください。

確かめる。
これが大事。

結果は決まってないんですから、とりあえずやってみて、結果を確認する。そのためにやってみる。結果の良し悪しを目的にしないで、どんな結果になるか試すのです。

相談者

どっぷり占いにハマる前は結構自分から行動できる方でした。でもいつもうまくいかないので、なら自然と誰かに決めてもらえば…誰かに頼りたい…というように気持ちが動いったのかもしれません。

それでも昔からいつも、きっとだめなんだろう…と結果の良し悪しにしか目がいっていなかったです。結果は考えずに確かめるんだ。という気持ちを持って、行動することを大切にしていきたいです。頑張りたいです。

わんこ先生

いつもうまく行かないのは、1つでも確実なことを多く見つけて進まないからです。確実なことを探して、1つ、また1つと増やしていけば、望む結果に近づいていきます。そして言われてみるとバカみたいに当たり前のことですが、「確実じゃないことに期待してもだいたい無駄」なのです。

働けばお金がもらえるとか、何か食べれば空腹がおさまるとか、当たり前ですよね。それらは確実なことです。

迷惑をかけて謝らなかったら悪く言われるとか、相手にも都合があることをわかっていると伝えなければあいつは勝手だと思われたり、当たり前ですよね。これも確実なことです。

確実なことだけ対処していってください。実はそれだけで充分なんです。大きな幸せは手に入らないかも知れませんが、大きなトラブルもなくなります。

そして小さな幸せがたくさん手に入ります。
まずはそこからやってみてください。

相談者

そうですね…いつも自分の思いだけで突っ走っていました。まずは確実なことにひとつひとつ対処してみます!!

小さな幸せがたくさん手に入れば、私も嬉しいです。
変われるように頑張ります。

わんこ先生

あ、違う。
「変われるようにがんばる」のではないです。それだと、まだ変わってないでしょう?

「私は変わった。確実なことだけを気にして対処していこう。まずは...」と考えてください。

先に変わっちゃうのです。
で、変わったんだから変わった証拠として行動する。

ね?
これなら今すぐ変わるでしょう?

わからないことがあったら、よろしければまたご相談ください。では。

相談者

なるほど!!理解しました!!笑
ありがとうございました!