「哲学の専門家」ではありません。
  天使のような純真さで疑問を投げかける犬畜生です。

親という立場は人間の性質を超えるものか

親ってのは、その意思があってもなくてもなれる。
そして親になったら「親の責任」がやってくる。
では、親としての責任を果たす気がない人は、親になれないのだろうか。

親になるのは免許制だっけ?
それって誰が決めたんだっけ?
昔の人だっけ?
みんなだっけ?
みんなって誰だっけ?

それを求めてる「私」が決めたんだろ?
責任ある親になりたいのか、親にそうなって欲しいのかわからないけど、それを求めてる「私」がそれがいいって決めたんだよね?

どんなろくでなしであろうと、人格の良し悪しが原因で親になれないことはない。そんな人には親になって欲しくないと思う人がいるだけだ。

親と子の関係で守られるべき法律はたしかにあるし、それは国によって決められた親の責任と言っていい。正確には国民の義務だけど。でも法律による制限って、完全な自由の中に「不利益」という面を追加して社会の協調を作り出すためのものだよね。法律を守らない場合の不利益を考えても、自由に生きる方がメリットがあるなら、たとえ犯罪でも自由を選ぶよ。善悪ではなくそれが人間だ。

親も人間であり、神様ではない。ろくでなしの親だろうと、一人の人間として幸せを求めてよい。よいというか、求めちゃうのを止められない。それがじぶんの親だとしたら、たまたまそういう人が身近にいたというだけのことだ。その人があなたに愛をくれる人とは限らない。

その人も一人の人間であって、人間の性質から逸脱しない。
そして、親というのは人間の属性に過ぎない。

愛をくれる人が欲しければ、くれない人に求めるのはやめて、ほかを当たろう。それが現実的だ。無理なことはあきらめるしかない。それしかできないんだもん。

地球が回るのは嫌だ!ってどんなに喚いても、あなたの希望に関わらず地球は勝手に回り続けるでしょう。それはそういうものとして理解するしかないよね。

STAP細胞は存在して欲しい!って思っても、そんな思いに関わらず、存在するなら存在するし、存在しないなら存在しない。誰かの思いの強さや正当性で変わることではない。

もちろん、こんな風に理解したくないと思うなら、それでかまわない。
親になったなら責任を果たすべき!
子供を愛するべき!
人間の決めた理想に従うべき!
とにかくそうあるべき!
そう思いたければそれでいい。強制しない。

私は私が知り得た仕組みを書いているだけで、気に入らなければ受け入れる必要はない。
私はこの仕組みを無視して幸せになれる方法を知らないけど、他にあるのかも知れない。
何を信じ、どう生きるかを選ぶのは本人の自由だ。