「哲学の専門家」ではありません。
  天使のような純真さで疑問を投げかける犬畜生です。

要求するけど期待しない

じぶんも相手も超能力者じゃないので、黙ってたら伝わらない。
...という前提はとても重要。

だから欲しければ要求する。
要求しないことは得られないと覚悟する。
 
 
あらゆる行動の責任は自身にある。
「私」の行動の責任は「私自身」にあり、相手の行動の責任は「相手自身」にある。
責任があるから自由。
 
 
相手自身の責任だから、相手が何を返そうと決めるかは相手の自由。
...という前提はとても重要。

だから要求どおりの結果を期待しない。
どうしても、絶対に、要求どおりの結果が欲しければ、じぶんでやるしかない。

相手を責めても仕方ない。