「哲学の専門家」ではありません。
  天使のような純真さで疑問を投げかける犬畜生です。

自分で決めないと他人のせいにしたくなる

自分で決めないということは、自分で選ばないということ。
自分で選んでいないのだから、自分には責任がない。

思い通りの状況でなければ、それは自分以外のせいに決まってる。
標的を見つけたが最後、疑わない。
そいつが悪いに決まってる。
なぜなら自分が悪いはずないから。

他人のせいで自分の人生が悪くなる。
他人のせいで幸せになれない。
幸せになるためには他人を変えるしかない。
しかし他人は思い通りになってくれない。

 

自分で決めるということは、自分で選ぶということ。
自分で選んでいるから、自分にしか責任がない。
思い通りの状況でなければ、それは自分の落ち度に決まっている。
標的は自分だから、他人を責める筋がない。
自分が無能だったり、甘かったり、考え足らずだったりする。
なぜならもっと自分がしっかりできたし、そうしていればより良い結果だったはずだから。
自分のせいで自分の人生が悪くなる。
自分のせいで幸せになれない。
幸せになるためには自分を変えるしかない。
だから自分が自分を思い通りにする。

 

どちらが幸せになれるのか、あまりにも明白。