「哲学の専門家」ではありません。
  天使のような純真さで疑問を投げかける犬畜生です。

2017-12-04から1日間の記事一覧

命は大切か-安直で短絡思考で人の幸せをうらやむ人たちに宛てて

命の大切さを説く前に、生きることの楽しさを説くべきです。命の大切さを訴えたいなら、「生きることの楽しさを実感したい」「実感しようよ」と、人(子どもたち)がそう思う方向に導かなければいけません。自分が生に意味を見出していないのに、他人の生に…

人と社会の幸せ

1.人間には特別の価値があるか すべての人にとって特別に価値ある生命とは自分の生命のみであって、自分以外を特別視しない。 現代社会では金科玉条のごとく特別の価値があるとされているが、実際には無い。 「人間の生命は等しく無価値であり、その意味で対…

ダメな哲学対話

対話に参加する目的が違う 同意や賞賛が欲しくて参加してると、それを得るための発言をする。 仲間に入れて欲しくて参加してると、反論らしい反論をしない。 自分に関連付けすぎる 自分の意見も他人の意見も、「自分の価値観」に合うかどうかで判断する。 あ…

「対話の場」の考え方

1)立場を表明しないと対話できない? 質問の前でも後でもいいから、「自分はこういう考えだ」と表明することは礼儀のひとつだと思います。質問するだけして「自分の立場は内緒❤」というのは、一般的な会話の場面でも嫌われる対応だと思います。私は可能な…

ルールとは何か

世の中には至る所にルールがあって、「守らなければならないもの」として定められている。だいたいは、誰かが明確に決めたものだ。まあ、暗黙のルールなんてのもあるけど。 ルールと混同されてしまいやすいものに「推奨」というものもある。「いけないわけじ…