わんこ先生のざれごと

What A Wonderful Bullshit World !

2014-05-15から1日間の記事一覧

自分で決めないと他人のせいにしたくなる

自分で決めないということは、自分で選ばないということ。自分で選んでいないのだから、自分には責任がない。 思い通りの状況でなければ、それは自分以外のせいに決まってる。標的を見つけたが最後、疑わない。そいつが悪いに決まってる。なぜなら自分が悪い…

なんのための人生か(改訂版)

自利利他(じりりた)という言葉がある。仏教用語。元々、伝教大師最澄の言葉らしい。 自利利他の「利」とは、仏教用語の「利益(りやく)」であり、幸福という意味だ。つまり、自利とはじぶんの幸福ということであり、利他とは他人の幸福ということだ。 自…

愛の正体

執着。 もっと言えば関係そのもの。そもそも善悪で判断するものではなく、向けられる感情によって見え方が違ってくるもの。 善意の愛の形として想像されるものは、親子の情や恋愛感情などと思われる。対して悪意の愛の形として想像されるものは、恨みや憎し…

悩んでしまうのはなぜなのか

「悩んでいる」 「ずっと考えてるけどどうしたらいいのか」 本人は「悩んでいる」から「考えている」と思っているんだろうけど、悩むというのは考えてはいない。それは迷いだ。 悩みの原因の大部分は「決定しない」ことにある。決定を保留しているからいつま…